2016年4月6日水曜日

摩周メロン子、誕生しましたよ♡

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ヒロリンこと、農園ファットリア リッコ代表廣瀬 真紀子です

まだまだ北海道川湯温泉は風が冷たくて、外に出るには上着が欠かせません
外は寒くても、ビニールハウスの中は真夏の気温になります
その暖かさを利用して、摩周メロンの栽培をしています
そして今日は摩周メロンの芽が出始めましたよ♪
名付けて、摩周メロン子です♡

摩周メロンはマボロシのメロンと言われています
理由は
・生産者戸数が少ない→現在10戸くらいで出荷されるメロンは少ないんです
・市場流通していない→弟子屈町内の農協ストアと道の駅、
           ゆうパックのふるさと便、JA摩周湖オンラインショップのみの販売
・出荷期間が短い→7月下旬から8月下旬の約1ヶ月で出荷終了
ね?マボロシでしょ?毎年完売してるんですよ!

摩周メロンはすべて摩周メロン組合が
育て方を教えてくれて、出荷したらメロンを管理してくれて、売ってくれます
当たり前のようでいて、実は自分でしなくちゃならない作物の方が多いんですよ
メロンは栽培がとても難しい作物ですから教えてくれて助かるし
良いもの採れても、管理や販売までは手が回りません
農業初心者の私はとても助かっています
それでも
去年は大失敗しました
まともなメロンが1コも採れませんでした( ̄□ ̄;)!!
先輩農家さん達は、温かく励ましてくださいましたが
もう泣きたくて悔しくて・・・
今年は去年の大失敗が「経験」になるようにしていきます
これからも、メロン子を紹介していきますね('◇')ゞ

最後まで読んでくださってありがとうございます♡
これから8月下旬までお出かけしないでメロン子のお世話します!
9月になったらまず、髪を切ります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿