2016年4月5日火曜日

これでも農協正組合員です!(^_-)

こんにちは!
いつも応援ありがとうございます♡
ヒロリンこと、農園ファットリア リッコ代表廣瀬 真紀子です

今日の午前中はJA摩周湖通常総会に出席しました
JA摩周湖は農家戸数120戸ほどの小さい農協です
後継者がいない農家さんもいて、農家戸数が減る一方だそうです
ここが踏ん張りどころでしょうけど
北海道内の農協の多くが抱えている問題なんですね(・_・;)

私が総会に出席したのは去年からなのでまだ2回目です
TPP問題、農協改革問題、離農・後継者不足問題・・・
『問題』がつくことがいっぱいあるんだなぁと思いながら座っていました
ま、発言しようにも新参者ですからなんの力もなく・・・

ただ、農協組織の中では力がなくても
ワタクシ経営者ですので
今日の総会を聞きながら
自分に置き換えて学びましたよ

どうなりたいかを思う
   ↓
どう実現させていくかを決める
   ↓
決めたら動く

これだけでも全然違うのになぁって改めて思いました
『変わらなきゃいけない!』『変えてかなきゃいけない!』
そう思ってて言うだけのうちは変わらないなぁ(;^_^A
個人も組織も同じですね
『変わりたい』って思う事だけでずいぶん違うんじゃないの?
って感じながら、エクスマの方々のセミナーやSNSを思い出しました♪
あれ?
コレってちょっと前までの自分だわ!
って気がついたら総会中に笑いそうになちゃった(笑)
そこはこらえましたけどね(ゝω・)

あと、数字は並べるだけじゃなくて
見える化しないと活かされませんね
貸借対照表見せられても、
出した数字の持つ意味が分からないとなぁ
いえね、勉強不足は私なんですがね・・・(-ω-;)

という学びを感じた2時間でした(´▽`)ノ

今日は少し体調が良くないので
早く休もうと思います
タブレットも早い時間に電源をoffにいたしますので
ご容赦くださいませ(*´ー`*)

最後まで呼んでくださってありがとうございます
季節が移ろう時ですのでご自愛くださいませヾ(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿