2016年4月25日月曜日

たぶん、しあわせな農業者なのだ

こんばんは!
いつも応援ありがとうございます(*´∇`)
まだ虫垂炎が心配なヒロリンです(笑)
明日は病院へ行きますね~!

さて、
農園代表の私は、摩周湖農協の組合員になっています
報道では農協改革なんて言われていますが、
まだ農業始めて3年目の私には農協のしくみがよく分かってません
ただ言えるの事は、私が入ってる農協は私にとってとても助かる存在ということ

農家さんの多くは国の政策に基づいて
育てる野菜や穀物の種類や、牛乳の出荷量が決められた中で経営しています
私が入ってる摩周湖農協は90%くらいが酪農業、残り10%が畑作農業です
酪農は牛から牛乳を搾っているし
畑作は小麦やそば、豆、原料用のじゃがいもなどを育てる農業です

私の農園は野菜がメインだけど、
国の政策に当てはまらないので
好きな野菜の、好きな品種を好きなだけ育てる農業ができています
摩周メロン組合は摩周湖農協の中のひとつの部門的な感じかな?
メロン以外は自分で販売させてもらえている自由さは
実はとてもまれで、とてもありがたいんですね
直接お客様と繋がってやり取りできるし、
なんにでもチャレンジができる環境にいられる農家って実は少ないそうです
とても自由なんだけど、色んな相談にのってくれる農協は
もしかしたら、そんなにないかもしれませんね

この頃、新規就農がもてはやされていますが
実際は畑が見つからなかったり、見つかっても条件の悪い畑だったり
住む家、作業に使う機械、トラクター、倉庫などなど
揃えることを考えると、気の遠くなる作業と手続きがいります
私は実家が離農したところに就農したので
あまり困ることなくスタートがきれています
(体力と農業技術がないことが課題ですね)

これらを思うと、とてもツイてる農業者なんでしょうね
今日もセーブ中ですが精一杯働けてしあわせです(^^)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^-^)
BUDDYにも応援してもらってるし、農協にも協力してもらえてる
うーん!明日もがんばろ♪でも、病院には行こう(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿