2016年1月28日木曜日

去年の経営は・・・やってはイケないお手本でした

経営研修を受けて思ったことです。

数字が苦手。しかも赤字経営・・・_| ̄|○
気が重かったんです・・・
でも、このままじゃヤダって思うから真剣に聴きましたよ!

講座の中で、どうしたら赤字になるのか?!
というお話しが出ました。当然ですね(汗)

①売上が低い
 原因は?
・収穫量、品質が低い!
・競合時期の販売!
・ニーズが無い商品

②コストかけ過ぎ
・農作業がヘタクソ!
・計画と段取りが悪い!
・片付いてない!
・数字を掴んでいない!

私、やってはイケない農業経営者です!

甘かったという一言です・・・_| ̄|○
てか、気がついててできなかった・・・
体力も気力も余裕が無かった・・・言い訳ですね…
このタイミングで思い知らされて、本当によかったと思います。
これが今年もとか3年後に起きてたらって想像すると・・・((((;゜Д゜))))

目標を立てて大きな課題も目標も分解したら
行動計画とスケジュールに落とし込む
実行したら検証する
この繰り返しを続ける事を当たり前にやるのだ!私!

タクラミながら励む!

って事をやっていこうと思います!

最後まで読んでくださって
ありがとうございます!
ここで、お知らせです。
私とFacebookで繋がってる方、限定ですが
(株)道銀地域総合研究所の方から
・損益分岐点分析
・償還計画シュミレーション
が入ったディスクをいただきました。
著作権フリーで、必要な方にコピーを渡していいと
いうことです。
必要がありましたら、お知らせくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿