2016年1月14日木曜日

雪が降ったらする農園の仕事がある

今日は久しぶりに雪が降った、川湯温泉です。
積雪量は35cmくらい。
昨日から20cm積もった・・・(´ー`)
気温が-6℃くらいだから、
ふわふわサラサラっとパウダースノー♪

でも、20cmも積もると重さがあるわけで
当然ビニールハウスの屋根にも
重さがかかってしまう(>_<)
前置きが長い!(笑)

で、ビニールハウスの屋根の雪下ろしとサイドの雪ハネが
最優先の仕事になるのです!

コレをしないと・・・
雪の重みでビニールハウスが
グシャっと潰れる悲劇が待ってる・・・(||゜Д゜)

もしも潰れちゃったら・・・

①潰れたビニールハウスの撤去
②中の設備の破損
③新しいビニールハウスの設置
④栽培するはずだった作物の損害ナドナド・・・

考えただけでも・・・ヒィィィ!∑(OωO; )
というワケがあって、
雪が降ったらする農園の仕事があるのです(`・ω・´)

前回の冬は、屋根のビニールを掛けてない
ビニールハウスが潰れたほど雪が積もって泣いたから
同じ轍を踏まないように、励むんです!o(^▽^)o

今もハウスの中では、-20℃の気温に耐えて
野菜の小さな芽が育っているんですよ♡
私を励ましてくれてますo(^▽^)o





0 件のコメント:

コメントを投稿