2016年2月27日土曜日

商業界ゼミナール2016 2日目① 講演聴いて泣いた事ありますか?

ゼミナール2日目は朝6時30分からスタートしました
講演は㈱ニチイ(現・㈱マイカル)を設立された、西端春枝さん

『多くの師の願いに導かれ』というタイトルのお話しです
ところで、
講演を聴いて、泣いたご経験ってありますか?
しかもお商売の講演で
私、生まれて初めて講演を聴いて涙が出ました
西端さんが『皆様、おはようございます』
って一言発せられた途端に涙が溢れてきて
お話しが終わってもなお、涙が静かに流れて止まりません
本当に自分でも驚きました

お話しは戦後すぐに、ご主人様と小さなお店を持つ所から始まりました

お商売をするからには、強かに生き抜きなさい
お金を稼ぐ事を悪く思ってはいけません
ちゃんと稼いで、人の幸せの為に使いなさい
煩悩具足・・・生まれた時から人は煩悩を持ち合わせている
だから誰に対しても、かくすところなき正直という気持ちでお商売しなさい
と、静かに教えてくださいました

最後に18歳で亡くなった男の子のお話しをしてくださいました
なぜか?
『いちずな愛に今を生きる』ということを伝えてくださったんです
経営者である前に、人として多くの愛に支えられていることを心に
力強く生き抜きなさい、しっかりと生き抜きなさい
私なりに感じた西端さんのお言葉です

西端さんの講演のあと、商業界編集長の笹井清範さんと
お話しする時間をいただきました
西端さんの事、私の仕事の事、笹井さんのお考え・・・
限られた時間でもたくさんのお話しができました
お忙しい中、私の話しに耳を傾けて、
ファットリア リッコの為に情報をくださいました
西端さんにご紹介くださったりと、
とても親身にしていただいて幸せです

胸がいっぱいになりながら朝食会場へ向かいました

そして今日、西端さんから御礼状が届きました
また涙が溢れました
私も西端さんのように生き抜きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿