2016年2月27日土曜日

商業界ゼミナール2016 1日目③  アフターも学びの場

ゼミナール会場に着いて、講演2本で早くも夕食会♪
大きな会場で一堂に会しての食事です(500人以上で)
名刺を交換と、ご挨拶しながらお話しをする時間です

夕食会の後は、北海道経済同友会の集まりにお邪魔しました
商業界ゼミナールにお誘いいただいた北海道上士幌町の新村浩隆さんと初めて会えたのがこの時です(笑)
ここでお話しを聴かせてくださったのは岐阜県の呉服店の山本千恵子さん
呉服屋さんって想像以上に大変な状況で、売上だけではなく、色んな要因が呉服業界を厳しくしている中で、お客様の事を思って日々頑張っている事を教えてくれました

同友会の集まりが11時に終わって、場が変わって深夜2時まで『語らい』してました♪
全国の受講生から希望参加ですが色んな業種の集まりですから、とっても面白い!
時間を忘れて気がついたら20人くらいいた人も7人くらいで、女の人は私だけ(笑)
しかもみんな酔っ払ってる中、一人シラフで付き合えるって才能でしょう?

すっごくエキサイトした1日は、ゼミナールに500人以上の人が集まってるエネルギーに圧倒されっぱなし・・・でも、自分のお店を良くしたい!って思ってる人の集まりだから、居心地がいいんです♪
そしたら普段の私じゃないモードになってるんですね
それは、カッコつけたいとか、人脈広げたいっていうより、『私の知らない世界』のお話しを吸収するモードなんです
その人のキラキラとかエネルギーとか、想いとか・・・
だから、全然疲れない!っていう楽しい時間でした♡

お部屋に帰って寝付けたのは、4時前くらい・・・
次の講演は朝6時30分スタート(笑)
でも、疲れてないから5時半過ぎには起きましたよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿