2016年2月27日土曜日

商業界ゼミナール2016  1日目②  難しくても選ぶのは!

靴擦れ痛い~って思ってても、涼しい顔して2本目の講演を聴いてた私(笑)

2本目は無印良品が人気の㈱良品計画の松井忠三さんの講演です
大きな西武グループの中で、スタートダッシュを決めたものの
100均・ニトリ・UNIQLOの台頭で一気に業績悪化から再び支持を取り戻すまでのお話です

タイトルは『岐路に立たされて迷ったら難しい方を選ぶ』

決してドMのお話しではございません!
苦しい時って楽な方を選びたいですよね?
でも、それでお客様が喜ぶの?っていう事を考えたとき
それが違ってたら、難しくても信念貫こうよって事です

大きい資本がついてているなら
オンブして欲しくなりませんか?
松井さんも再建当初は言われた通りにしてみたそうです
でも、それではうまくいかない・・・
業績悪化の原因はそこにあったんです!
外的要因はきっかけで、お客様ではなくて
西武グループを向いてたから簡単に支持されなくなったんだ
っていう事に気づいたから、再び支持されたんですね

業績どん底の時に社長を任された松井忠三さんは
信念で西武グループと負の要因に向き合った強さを感じました
私も苦しい時こそ、信念を貫こう!
そして、うまくいかない時は信念を変えるんじゃなくて、
やり方を変えればいいんだって思います♡

あ、私のめったにない、おめかし写真を
載せてみました(笑)
季節を先取って、白いレースワンピースにジャケットを羽織ってみました♡
どない?

0 件のコメント:

コメントを投稿