2016年3月2日水曜日

商業界ゼミナール2016 2日目②・AM ワイド講座開始です

一昨日吹雪の道で遭難しかけ、昨日は激しいブリザードに見舞われ
北海道の冬でお腹いっぱいです(笑)
お腹いっぱい・・・牛タン定食食べた事ありますか?
2日目1本目の講演のあとはワイド講座が始まります
複数の講座から、聴きたい講座を選びます
ワイド講座1本目は牛タン定食が人気の
(株)ねぎしフードサービスの根岸榮冶さんのお話しを聴きました
『100年企業への理念共有と人財共有PDCA』
働く方の研修・経営理念の共有・現場への権限委譲についてお話しくださいました。
ねぎしのお店では働きやすいしくみを経営者や店長ではなくて、
働くみんなで決めていくそうです
そうしたらお店作りは他人事から我が事として
働く思い・経営理念が共有できて働きがある職場になっていくそうです

ワイド講座2本目はお漬け物の森島の森島和宏さん
商業界ゼミナールの創立者の倉本長治さんの思いのお話しです
『倉本長治主幹が切に伝えたかったこと』
「店は客のためにある」この一言が商業界ゼミナールの
真意であり、深く考えるべき原点である
「よき商人である前によき人間であれ」
そんな心の人から、お買い物したいなぁと思いました
どんな小さな買い物であっても、親切だったり素敵な人から買うと
幸せな気持ちになったり、うれしくなったりしますよね♡

働く人が幸せなお店って、きっとそこに来るお客さんも
幸せでしょうね
そして、ファットリア リッコもそんな農園になっていこうと思います

そんな2日目は前日のレースワンピースに紺色のカーディガンと
タイツも紺色にして、スッキリした印象を意識しました♪
どない?


0 件のコメント:

コメントを投稿