2016年11月17日木曜日

オーガニックライフスタイルエクスポに行ってきます

こんにちは
北海道川湯温泉で農園ファットリア リッコ代表のヒロリンこと廣瀬真紀子です
おかげさまで農園を開いて2年半が経ちました

今日は18日(金)、19日(土)に東京国際フォーラムで開かれる
『オーガニックライフスタイルエクスポ』に行ってきます

オーガニックって聞くとどんなイメージがありますか?
クリーン?安心?優しい?
私は食農園代表である前に、食物アレルギーと化学物質過敏症の患者ですから
買うものが『オーガニック』であるかどうかはとても大切な要素です
でも、私の暮らしが全てオーガニックかと言えばそうではありません
オーガニック商品はとても高額で、一般的なスーパーマーケットでは手に入りにくいものが多いですね

オーガニックライフスタイルエクスポの開催を教えていただいて
無農薬、無化学肥料で野菜を育てている私とオーガニック商品を売っているお店と、消費者の皆さんの
オーガニックに対する認識のギャップを確かめたくて、今年の春から楽しみにしてきました

私の育てる野菜を時々『高い』という理由でキャンセルされる事があります
いくつか理由があるでしょうが

『価格と野菜の価値が似合わないから』

この一言が表すのでしょう
これはお客様の問題でしょうか?
いいえ
私が価値を伝え切れなかったからでしょう
少なくとも一度はご注文頂いたということは
ファットリア リッコの野菜に興味を持ってくださった事になります
でも、キャンセルをされた...
やはり伝え方の問題でしょうと思います

自分で野菜の価格を決めるとき、自分に訊いています
「私はこの野菜をこの値段で買うだろうか?」
ファットリア リッコの野菜を『安い』と喜んでくださるお客様と
『高い』とがっかりされるお客様がいらっしゃる事実を抱えて
オーガニックライフスタイルエクスポへ行って来ます

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
blogを書くのに時間がかかる私なので、リアルタイムでお伝え出来ないのですが
エクスポでの様子、感想を追ってアップしたいと思います








0 件のコメント:

コメントを投稿