2016年11月25日金曜日

第3回釧路クラウド交流会で生まれて初めてプレゼンしました...ドキドキ

こんにちは
北海道川湯温泉地区でファットリア リッコ農園代表をしているヒロリンこと廣瀬真紀子です
今年は冷害が酷いなぁと嘆いていたら・・・冬の冷え込みも酷いです
11月なのに2月並のシバレがやってきました
農業を始めたばかりの私にはお手上げの状態です

さて、外の冷え込みとは逆に私の心は相変わらずアツいですよ~❗
11月23日、第3回釧路地域クラウド交流会『ちいくら』でプレゼンをしました
一昨年まで主婦をしていた私には、プレゼンって縁がなかったし
農園を開いてからも、人前で話す機会ってありませんから、
そうりゃもう、緊張しすぎてお腹を壊すほどで(笑)

今回のプレゼンは起業しようとしている人、起業したばかりの人5人が
持ち時間3分間で自分の思いを発表するもの、と解釈して挑みました
私は応募したのではなくて、クラウド交流会を開く四宮琴絵さんからの依頼で参加しました
その時は『ちいくら』ってまだ行ったことがなかったし、
琴絵さんにお会いした事がありませんでした
でも、お話しをいただいてすぐに引き受けましたよ

ワクワクする~🎵って思ったから(笑)

さて、プレゼンってどうしよう(笑)っていうところから始めました
高校生の娘に言うと、スライドを作るアプリを教えてもらいました

お、娘にスライドを作ってもらおうかなぁ?なんて甘いことを考えてたら
「後は自分でできるしょ?私、受験生だからね」・・・はい、さーせん・・・

とにかくファットリア リッコをどうお伝えするか
この事だけに集中して組み立てました
私が楽しいって思うスライドと、できるだけ分かりやすいナレーションは?

ところが初めてなので構想が形になりません
脳ミソがフリーズしてたら、東京の江東区で『ちいくら』があると分かりました
ちょうど東京に着く日でなんとか間に合うので、琴絵さんに連絡して連れていっていただきました
交流会でのプレゼンが始まると、お一人お一人の熱意が伝わってとっても刺激を受けて帰って来ました

帰宅してプレゼン準備を始めたました私ですが
江東区で出会った皆さんのアツさが一気にスライドを作らせてくれた気がします

手書きのスライドだったら面白いかなぁ
一緒に暮らすヤギ夫婦とウサギとネコも登場したらかわいいかなぁ
そうだ、野菜や豆の写真もたくさん紹介したいなぁ
なんて楽しんでいたらスライドが出来て
そこにナレーションをつけて、私のプレゼン準備が整いました

当日、会場に着いた瞬間から緊張してしまって、ろくにお話しする事ができないし
とっても聴きたい講演の最中にお腹が痛くなるし(泣)
プレゼンが始まっても、緊張しすぎて何がなんだか分からないうちに終わってしまいました(笑)
色んな方と交流できる時間では、たくさんの方がお声をかけてくださいました
初めての事でしたので、かなりテンパってしまって・・・ゆっくりお話しできなかった方、ごめんなさい

久しぶりに珍しく長文になってしまいましたね
今日はここまで・・・テヘ
最後まで読んでくださってありがとうございます
こんなに長いのに、書ききれなくてすみません
それだけ初めてのプレゼンは大仕事だったんです(笑)
続きは、近日中に!きっと!


1 件のコメント:

  1. 立派なプレゼンでしたよ  その結果がダントツ1位になれたんだと思います

    返信削除