2016年11月22日火曜日

オーガニックライフスタイルエクスポへ行ったよ、うん、行った

北海道川湯温泉地区で農業をしているヒロリンこと廣瀬真紀子です
ファットリア リッコ農園代表をしています

11月18日~19日まで東京国際フォーラムで開かれた
オーガニックライフスタイルエクスポへ行って来ました!って言い切れない事態が起きまして…
体調不良で、恐らく4分の1も見れなかったんじゃないかと思うんです
会場での様子をレポートするには薄い内容ですが、少しでも感じられた事を書きます

このイベントは第1回目で、出展された大手には
宅配野菜事業の『らでぃっしゅぼーや』スーパーマーケット『福島屋』『イオン』
コンビニの『ローソン』といった企業はお馴染みでしょうか?
他にも規模を問わず、農業生産者、大学、飲食店、食料品、コスメ、衣類、からリラクゼーションなど
暮らしに関わる色々な業種、業態の企業、小売店も参加されています

私が会場で感じたのは、『熱意』と『嬉しさ』でした
もちろん『オーガニック』を発展させたいという熱意がたくさんあってとってもアツい会場内でしたが、
もっと感じたのは、オーガニックに関わる人に繋がれたという嬉しさというか、喜びでした
私も少ない時間の中で、初めてお会いできた方も久しぶりにお会いできた方も
お話しができてとても嬉しかったし心強く感じました
私は全国規模の農業者の集まりなどは参加したことがありませんでしたので
熱気を感じるだけでもとても心が明るくなるような思いです

私は出身地で農業を始めましたが、毎日忙しいので実はなかなかご近所同士で会う機会が少ないんです
ご近所さんでも野菜を育てている農家さんが少なくて情報交換などができません
だから、余計に嬉しく思えたのかも知れませんね

会場にいられた時間がとても短くて今回はここまでです
行く前の想定とちょっと違ったけど、それでも会場に行けて本当によかったです

最後まで読んでくださってありがとうございます
会場でお声をかけてくださった方、お話ししてくださった方、
ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿