2016年3月20日日曜日

Fun to Drive!(ファン トゥ ドライブ!)的な経営がしたい!

昨日は歯医者への通院で朝5時発→帰宅22時30分着」という移動をしてました
片道400kmつまり往復800kmを日帰りで済ませちゃいました(笑)
移動はBUDDYの愛車です。もう15年以上乗っているFRセダンです
私、車が大好きなんです。だから丸一日車に乗っていても苦にならないんですね
しかも、BUDDYの愛車が大好きです♡
帰り道、大きな峠を越えたんですが、ブラックアイスバーンで路面が滑ります
BUDDYはかなり運転がうまい方ですが、コントロールに神経を使うほどシビアな路面でした
助手席でその様子を覗いながら、私の経営を思い返すという説明のつかない作業をしてました(笑)

私は2014年春に農園を開きました。と、同時に農園代表という経営者の立場になりました
なった・・・ならざるをえなかったっていうほうが正しいんです。

車の運転免許証を持っている方は必ず運転の練習、
つまり教習所に通って合格してはじめて免許証を持てますよね

実は私は2014年春から2017年春まで農業研修を受ける予定で計画を関係各所と進めていましたが
父親の経済的理由から、父から畑を買い支払いました
畑を持った以上は耕作者になります。耕作者は営農活動をしなければならないと
農業関係の役場の人に言い渡されました。きっと決まりがあるんでしょうね
つまり、なんの練習もなくいきなり車を運転していることと変わらない状態で今に至ります

アレ?愚痴のブログか?・・・いいえ!
私には愚痴ることはしません。父親の事情を呑むって決めたのは自分ですからね!
だから両親の手伝いをきっぱり断ち切ってひとり農業しています

書きたいことは、エンストしても、スピード出せなくても、
凍った路面でビビっても前に進む覚悟です

私の仕事を車に置き換えてみました

自分で行きたい方向を決めて、ハンドルを切る
行きたい方向にウィンカーを出してまわりに知らせる
暗くなったり、天気が悪かったらライトを点ける
誰かに牽引してもらうことも、逆に牽引することもある
定期点検も大事。ちゃんと見直さなくちゃ
普段から自分でメンテナンスもしないと
ガソリンが足りなくならないようにチェックしたり
タイヤやパーツの劣化を点検したり
きれいに洗車したり
手におえないことは専門家に聞く、任せる
自分の仕事の特性をつかんで、走るペースを決めなくちゃ
オーバースピードもスローペースも燃費が悪いですからね
周りに迷惑かけたり、事故を起こすような走り方もしたくありません
税金と保険料を払って車検を受ける・・・

うん、車と経営って似てるって冬の峠道で考えていました
私は色んなアシストを受けることができています
車で言うならABSとかパワステとか
快適に走れるように力を貸してくれる存在がいてくれるしあわせ♡

やっと、濃い霧がかかった長ーいトンネルを抜けた気分です
私が進む道は、平坦で走りやすい高速道路じゃなくて
やっぱり峠道なんだろうけど、峠は大好きだから
ドライビングの腕を磨こうと思います
練習して、実際走ってみて景色が変わって
馬力や大きさが足りなくなったらその時にちょうど良いサイズに乗り換える
きっとカスタマイズもありますね
世界でたった1台の、私だけのお気に入りを作っていくんです


まずは安定して走れるようになること
小さい目標ですか?
でも、これをクリアしないと思うように走れないし緊急回避もできないんですよ

Fun to Drive!走りを楽しむ経営したいです!

女子高校生だった私は、クラスの女子がアイドル誌やファッション誌を読んでキャピキャピしてた頃
一人静かに車の雑誌を読んでいたんです
変な子でした。でもそのおかげでBUDDYと仲良く暮らせていられます
伝わっていたらうれしいです

最後まで読んでくださって、ありがとうございます





0 件のコメント:

コメントを投稿