2016年9月18日日曜日

小さなヤドカリをお迎えしました

こんばんは
今日の最高気温は14℃…しっかり秋が深まっている北海道川湯温泉です
いつも応援ありがとうございます
ヒロリンこと廣瀬真紀子です

今日はハナノ工場とチャーモさんのコラボ『ハナ花LIVE』へ行きましたよ
残念ながら体調の心配があるので、ライブの時間までいられなかったけど
ハナノ工場の展示があって、木で作られたヤドカリとヤドカリの真似っこをするペンギンをお迎えしました

実は10年くらい前にヤドカリを飼ってたことがあって、そのヤドカリにそっくりなんです
息子アニキが学校の授業で海に行って拾ってきた海草に紛れてたヤドカリをそのまま飼いました

名前は…『ヤツ』(笑) 

ヤドカリを見つけて、『着いてきたヤツどうする?』とか『あのヤツって飼うの?』
って言ってるうちにそのまま名前になっちゃった(笑)
親指の先ほどの大きさで、グレーの貝殻を背負ったかわいい『ヤツ』
当時は海が遠い町に住んでたから人工海水の素や水槽をなんかを買ってきて1年半くらい一緒にいました
エアポンプのてっぺんから、足を目一杯広げて飛び降りるのが好きだった『ヤツ』
寝るときは、足を小さくたたんでまあるくなってた『ヤツ』
イカの干物を喜んで食べてた『ヤツ』
かわいかったなぁ~!
『ヤツ』の事を忘れていたけど、木でできたヤドカリを見たとたんに嬉しい思い出が浮かびました
あんまり小さいから、ケースを用意して飾ろうと思います

最後まで読んでくださってありがとうございます
一緒にポン太ケーキをモチーフにしたチャームもお迎えしました
昔、風月堂のポン太ケーキはホールをカットした形ではなくて、チャームみたいに丸いスポンジでした
こちらも思い出が浮かぶ物をお迎えできて嬉しいです

2 件のコメント: