2016年6月20日月曜日

摘果(てきか)メロンの初物~🎵

こんにちは~!
今日も雨かよってツッコミ入れるヒロリンです
エゾ梅雨かしら...ずーっと晴れてない北海道川湯温泉です

朝から正座の姿勢でメロンのお世話をしてましたよ
メロンの実を管理して、大きさ、甘さ、ネットの入り方を揃える
『整枝』っていう作業をしてたの
今、ハウスにミツバチがいるから、ミツバチを怒らせないようにそーっとね

もう少ししたらミツバチが受粉してくれた雌花の下の方が
ふくらんでメロンになって行くんだけど管理しやすいように
大きくする実を決めて、残念ながら大きくしない実を摘み取ってしまうの
それを摘果(てきか)って言います
摘果されたメロンを、まんま『摘果メロン』と呼びます(笑)

で、今日は摘果メロンを1個だけ採って来たよ
かなりフライングして受粉したらしいの(笑)
摘果メロンの皮を剥いて、薄切りにして、サラダや漬物にしてたべると美味しい~!
今年の初物、いただきます!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ファットリア  リッコでは摘果メロンを『こてんこ』って呼びます
メロンの和名はテンカとかテンコっていうそうです
子メロンなので、『こてんこ』にしましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿